tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスを治す専門家のブログ テニスのレッスンはテニスを治す専門家から習うのが一番です。東京で活動しています。

杉澤コーチ
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
合計7時間 ショット…
06/13 12:16
ダブルス3位入賞&ベ…
05/30 16:41
軽井沢ベテラン優勝!
05/30 09:42
ゴールデンウィ-ク …
04/25 10:27
ゴールデンウィ-ク …
04/25 09:30
ゴールデンウィ-ク …
04/25 09:24
常識で考えることがい…
04/20 11:35
【100人に1~3…
04/19 06:34
テニスの上達は自己責…
02/20 03:42
3月10日 スライス…
02/15 07:03
最近のコメント
Luna's mos…
フェンディ 10/30 05:48
Until Augu…
Jayden 10/30 05:23
Substantia…
Jordan 5 Laney 2013 10/28 07:45
I can't he…
Natalie 10/25 20:24
I'd like t…
Jordan 10/22 04:38
underpants…
アグ サンダル 10/21 21:26
http://you…
アグ 10/14 22:20
 これが出来ないと選…
replica pated philippe watches 10/14 17:46
http://los…
アグ ブーツ 10/13 18:56
I've come …
Jaden 10/11 01:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






プリンス展示会


先日プリンスの展示会に行って来ましたラケット赤

  今シーズンの新商品の展示があり多くの関係者がいらしてました。

  
実際に展示会に出席するのは実は始めてでして

  結構緊張しました

  プリンスはテニスの小物も充実していてお客さんのフォローもしやすいです。

  ラケットの紹介もしなければなりませんがまたの機会で。

  

シャラポアのモデルが一押しでしたラケット赤

  用品の販売はご時世もありとても厳しいようです。

  

 今はネットオークションや個人で輸入も可能ですし、

 個人で輸入している所もあります。

 誰もが選択して安く商品を購入出来ますから

 

 個人が企業の陣地にネットを通じて入り込んで来てますね。

どの会社もそうですがネットを活用出来ない方がまだまだいますね

  
テニスコーチも出来ないと可能性が広がっていかないと思います。

  
今後テニスメーカーのあり方も変わって行くかも知れません


  

  ところで展示会の時先日指導員講習会で会ったA君に偶然再会 軽く飲んで来ましたビール

  

  他のスクールの情報も入って来てとても刺激的でした。

  

  人と会うと本当パワーが出ますね 

  今年は沢山の人と関係を築いていける年にしたいです音符


  

  杉澤コーチの上達するためのワンポイントアドバイス 

  
目の使い方 

  ~ 相手をソフトフォーカス、ボールをハードフォーカスする力 ~


 
  フォーカス(focus):焦点を合わす事

  ボールにフォーカスする事と相手にフォーカスする事は両方大事です。

  ただ状況によって違いがあります。

  例えばチャンスボールが来た時などはボールだけにフォーカスしていると相手がいる所に打ってしまいかねません。

  
  ボールをハードフォーカスしながら、相手をソフトフォーカスしていないと確実にポイントしていけませんね。

  

  普通にラリーしている時も


  相手がボールを打つ時:相手の動きにハードフォーカス、ボールはソフトフォーカス

  自分がボールを打つ時:自分のボールにハードフォーカス、相手はソフトフォーカス


 ※ボールに集中仕切った方がやりやすいという方はそれでもいいと思います。ただレベルが上がって相手の予測力が高まってくると厳しくなると思います。

  

  目の使い方はレベルアップには不可欠です。

  

  是非トライしてみて下さい。


日記 | 投稿者 杉澤コーチ 11:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱力

 

 脱力について

 ここ1年ぐらいで随分他のスポーツや武道関係からエキスを取り入れた記事やサイトを見かける

 自分もレッスン取り入れてはいるが、伝えるのはとても難しい作業ですね冷や汗

 テニスは大まかに言って力が抜けている人の方がいろいろな面で上達が早いです。

 もちろんレッスンを受けに来て頂いた方には「こんな風にやれば力が抜けやすいですよ」と言ってゆる体操等を紹介しています。

 出来るだけマンツーマンでやらないと中途半端は伝わり方になってしまう。

 難しさとして…

 ・まずもともと固まった人は自分が硬まっているかを気づいていない

  これはかなり問題でまず硬さを自覚する所から始めなければなりません。かなり時間がかかる作業です。

 ・もし脱力が進んでいたとしても評価しにくい。

  程度問題ですが、自分自身での評価は感覚がよくないと出来ないでしょう。

 ・全て脱力してしまっては上手くいかない事が多い。

 

  もっと伝え方を進化させる必要があります。

 

 さて自分のテニスでの目標ですが今年はサーブの強化です筋肉(インスピ増田氏と同じです。)

 本当男子はサーブなんですよね。メカニズムがおかしいのがビデオを撮ってわかったのでそこを徹底的に治していきます。
  

 ラケット&ボール業務連絡ラケット青
 
1月31日(日曜日) 

シングルスキャンプin 瀬川テニス開催 11時~17時 

 オーストラリア直輸入のフットドリルを取り入れ、

 テニス探求塾オリジナルフットワークメソッドを体系とし

 て指導しています。

 フットドリルの球出し、シングルスで使う戦術をラリーで

練習、最後にミニゲームを行います。

 
定員6名 あと空きが4名あります。現在女性2名参加予定 

 ご参加お待ちしておりますスマイル


 


日記 | 投稿者 杉澤コーチ 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年




明けましておめでとうございますスマイル


今年もテニス探求塾をよろしく御願い致します。



今年はより新しい展開をする予定です筋肉(達成出来るようがんばります。)


年末にも知り合いの経営者の方から新しい動きがあるようで

お手伝いする可能性もあるとの事で楽しみです。

また形になったらご連絡致します。




昨日は知り合いのサークルにお邪魔して3時間程ダブルス練習させてもらいました

29日以来体を動かしてなかったのと暖かい中で練習出来て気持ち良かったです。

Hさん有り難うございましたスマイル


 今日は筋肉を全く使ってない状態から動いたのですが、逆に動きの引っ掛かりがなくてスムーズに動けました。

ある程度アウターマッスルがゆるんでいる形でした。


後は発想を出来るだけポイントやゲームの流れから外しました。つまり勝ち負けはほぼ考えない、大事なポイントだけ
集中していくというポジティブなメッセージだけ送ってのテニス。


とてもリラックスして出来ました。

むやみに筋肉を動かそうとすると力むんですよね。ただあまり脱力し過ぎると反応が遅れてしまいます。


この辺りのさじ加減が難しいですね。


本当考え(心)と体は直結していると感じます。無心が一番の武器か…。


これが公式戦でも出来るようになればとちょっと夢見てました汗




業務連絡ラケット&ボール

ミタカでのレッスン料金改定致しました。

グループレッスンは6人まで同一料金そしてコート代込みの料金とし若干料金もご利用しやすくなりました。

ミタカでの体験レッスンの割引についてはただいま検討中です。


今年1月から始まる試合も12日の女子シングルスはは随分

埋まって来ましたガハハ

無料でフットワーク塾(仮名)のレッスンも付きますので、

ご都合合う方はご参加お待ちしておりますラケット青

1月の土日探求塾もアップしております。


今年もよろしく御願い致します音符





日記 | 投稿者 杉澤コーチ 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)