tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスを治す専門家のブログ テニスのレッスンはテニスを治す専門家から習うのが一番です。東京で活動しています。

杉澤コーチ
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
合計7時間 ショット…
06/13 12:16
ダブルス3位入賞&ベ…
05/30 16:41
軽井沢ベテラン優勝!
05/30 09:42
ゴールデンウィ-ク …
04/25 10:27
ゴールデンウィ-ク …
04/25 09:30
ゴールデンウィ-ク …
04/25 09:24
常識で考えることがい…
04/20 11:35
【100人に1~3…
04/19 06:34
テニスの上達は自己責…
02/20 03:42
3月10日 スライス…
02/15 07:03
最近のコメント
Luna's mos…
フェンディ 10/30 05:48
Until Augu…
Jayden 10/30 05:23
Substantia…
Jordan 5 Laney 2013 10/28 07:45
I can't he…
Natalie 10/25 20:24
I'd like t…
Jordan 10/22 04:38
underpants…
アグ サンダル 10/21 21:26
http://you…
アグ 10/14 22:20
 これが出来ないと選…
replica pated philippe watches 10/14 17:46
http://los…
アグ ブーツ 10/13 18:56
I've come …
Jaden 10/11 01:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






懐を作る

先日は朝から練習ラケット&ボール 随分と寒くなった

久々の練習だが体の動き特にサーブ、ストローク膝を抜いての動きに気を配る。まあまあビミョー

 ゲーム練習も煮詰まるとどうしても勝ちたいから固くなってくるのでそこをどう発想転換していけるかが難しいが面白い。もっと楽に打って動けるようになればベテランでも活躍出来るかな? 

 昼間はプライベートレッスンラケット赤
バックボレーにお悩みの女性だが、やはり悩みは速いボール、遠いボール、足下のボールを上手く返せないとの事。両手にさせるコーチもいるみたいだが、自分はやはり両手、片手を使い分けてもらいたいパンチ
 
 結局力の配分、出力が上手くいかないんですね。何が大事というと
「懐を作る事」
 ですね。構えが大事ってよく言いますが、それです。最近気づいたが古武術的に言うと懐=全身をまとめると言う事です。一部分を動かしに行くと荒い打感しか出ない。全身を協調させ出力していくと上手く、効率良く力を発揮出来る。

 手のみで力を発揮(スイング、グリップを握る事)は簡単に出来るように見えるが、安定性、再現性、コントロールを高めるには難しいという事です。
 
投稿者 杉澤コーチ 12:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

強者練習会開催!

 今日は昼間は雨だったが夜の強者練習会はなんとか開催出来た。
 
 今日来てくれた3人は本当にありがとうスマイル

 基本的なフットワークをやったが難しかったかな?

 また参加して下さいビックリマーク

 練習会も継続して大きな物にしていきたいと思う筋肉
レッスン | 投稿者 杉澤コーチ 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

強者練習会のご案内

 強いテニスを身につけたい!
もっと速い動きを身につけたい!
試合で勝てる実践的な考え方、テクニックを身につけたい!
様々な方向から研究をしているテニス探求塾のメソッドであなたを強者へと導きます!
正規レッスンを12月18日19時~21時で行います!!
現在3人です。ご希望の方はお待ちしておりまーす!

 12月も引き続き体験レッスンを火、水、木曜日で行う予定ですスマイル

☆ゲームで勝てる戦術・戦略指導
徹底的にゲームを意識したコーチング
ゲームで勝つためにはどう戦うか? どうポイントに結びつけるか?
レッスンを実戦に近い状態で行うことでゲームに対する意識が変わります
☆効率のよいスイング指導
 体を効率的に使ったパワー&コントロールを生み出すスイングを獲得します
また古武術の動きを取り入れたスタート、構え、フットワークでより 素早い動きを獲得

☆コーディネーショントレーニング&フットワーク指導
コーディネーション能力とは状況判断や運動神経などの運動の基礎能力といったものです。
ヨーロッパを中心に学校体育やスポーツ現場において多くの成果をあげています
フットワークはボロテリー&ベイリーメソッドを取り入れ現代的なボールに応じたフットワークを指導します。 
 ☆人格形成としてのテニス指導
プレイヤーとしてマナーやジャッジだけでなく人となりの考え方も大切なことです
礼儀、挨拶を重視し人間的に成熟したプレイヤーを育成することを目標としています

対 象… 15歳以上の男女 
試合クラスのみ 自己申告制です。レベル差はこちらで対応致しますのでご心配なく!
定 員… 8名  ※3人以上で開催
コーチ… 杉澤 テニス探求塾スタッフ
開催日… 火・水・木曜19時~21時
会 場… ミタカセントラルコート(ハードコート) 東京都三鷹市上連雀8-2-28
体験レッスン…  随時 1回3,000円 お一人様1回限り

 詳細はHPからお願いしまーすスマイル
レッスン案内 | 投稿者 杉澤コーチ 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズカップ観戦記

マスターズカップ終りましたね!
ジョコビッチが優勝でしたねトロフィー

自分は13日、14日に観戦に行ってきましたスマイル
写真は大きさが統一されてなくて見にくい点はご了承下さいませ

 オフィシャルスポンサーのベンツが飾ってありました


去年の試合中の選手の写真です


今年の広告です


ビヨークマン引退… 36歳まで現役は素晴らしい
去年の全仏モヤにフルセットで勝ってましたからね筋肉鉄人です 


何かの試合 分かりません汗






 オフィシャルホテルからスタジアムへ送迎バスがあったので向かったらジルがどーしよーどーしよー
 
 さすがにサインは無理でしたが、パパラッチしました。
本当に細い…。 やはり無駄な力を使って打ってないのでしょうラケット青
 本当にジュニア選手?と見間違う程の体型でした。
まああれでトップ8にいけるんだから圭君も頑張ってもらわないとスマイル



ジル スタジアムへ



 出場選手の中国語表記です。なかなかの当て字…。


ジルシモン 
今回自分が見たかった選手の一人 日本人が真似したいテニスでした。

相手のステパネックが調子が悪かったのでいいラリーは少なかったですが、軽い軽いタッチでボールを打ちます。
ボールをホールドする感覚はフェデラー級ですスマイル
ネットの出方が上手い!
ベースラインプレイをしていてフッとネットプレイ
ツォンガみたいにしっかり打ってではなく、不意な出方が玄人好みのいいテニスでした



ステパネック対シモン
ロディックがリタイヤして代わりにタイでバカンスをしていたステパネックが呼ばれたそうです(tennisnakamaさん情報)
27位なのになんでかと思ったら選手は皆シーズンが終わりお休み中との事。






デルポ選手に遭遇スマイル
写真撮ってもらいました
とても紳士な方でした
爪は大丈夫だったのだろうか?



フェデラー様 降臨目がハート
すごい状態でした オーラが違いますキラキラ
それにしても顔色があまり良くなかった…。

練習風景
ボールが捕まってからギューンと伸びていってました
振りもそれ程早くないのですが、伸びがいいです。



また時間みつけて追加します汗









投稿者 杉澤コーチ 16:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習→レッスン×3

土曜日は朝から練習 随分と寒くなった。久々の練習だが体の動き特にサーブ、ストローク膝を抜いての動きに気を配る。まあまあかな。

 ゲーム練習も煮詰まるとどうしても勝ちたいから固くなってくるのでそこをどう発想転換していけるかが難しいが面白い。もっと楽に打って動けるようになればベテランでも活躍出来るかな? 

 昼間はプライベートレッスンバックボレーにお悩みの女性だが、やはり悩みは速いボール、遠いボール、足下のボールを上手く返せないとの事。両手にさせるコーチもいるみたいだが、自分はやはり両手、片手を使い分けてもらいたい。
 
 結局力の配分、出力が上手くいかないんですね。何が大事というと「懐を作る事」ですねビックリマーク

 構えが大事ってよく言いますが、それです。
最近気づいたが古武術的に言うと懐=全身をまとめると言う事です。一部分を動かしに行くと荒い打感しか出ない。全身を協調させ出力していくと上手く、効率良く力を発揮出来る。
 まだまだ発見がありそう楽しみですスマイル

 続いて1時間の男性プライベート。フォアの調整をする。最近のラケットはどう打っても飛んでしまうので形が崩れだすと止まらない…。スイートスポットにしっかり当てて、ボール持つ感覚が重要である。
その後は夜遅く品川でレッスン。 

 さすがに今日は21時間起きていたので疲れた…まいったぁ
投稿者 杉澤コーチ 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

甲野先生の講義

北区のjiss ナショナルテニスセンターで開催されました。

 本当に今回このテーマが掲げられたかはやはりこういう方向に向かわないと日本人が勝てないのではと皆感じてたからでしょうパンチ
 甲野先生の講義で気になった点です。
 
手の平の向きで力の発揮のされ方が違う
先生の相手が思いっきり下に腕を落ちないように支えてそれを先生がしたに落とそうとするのだが体を乗せかけても落ちない。(手の平下向き若干内旋)
 そこで手の平の方向を変えて(普通に立った時の状態、自然な形)軽く乗せかけると軽く崩れてしまった。
 オリンピックの柔道の選手にやっても崩されてしまうようだ。手の平の向きは全身と連動しているそうです。

倒れる事を動きに生かす(蹴って動くと気配が読まれる)
行きたい方向に行くには逆方向に蹴らなければならない(居ついてしまうので)進行方向にある足を外す

一般的には地面を捉えて拇指球を蹴る(西洋的トレーニング発想)自分もそうトレーニングしてきました。
 この部分がテニスで一番使えるかなと思っています。膝を抜く動きです。一般的に方向を転換する時に例えば右に行くには一回左に重心をかけてから(居ついてから)じゃないと動けない。
 先生のやり方は体を不安定にして(重心を崩して)進行方向の足を出して行く。
 しかしこれがなかなか出来ない汗 前もこの練習を生徒にしてもらったがどうしても踏ん張ってしまう。運動神経プログラムを切り替える必要がある。
 頭も柔らかくしないと出来ない!

「進行方向の足は邪魔な足」
一般的には進行方向の足は蹴るためにより遠くに置いて強く蹴り出すのが普通だ。
 それを外して行くという考え。
 ただターンが繰り返されるテニスの場合はやり過ぎるとバランスが崩れてしまうのではないか??ある程度は姿勢保持の筋肉は使わないとバラバラになってしまうだろう。
 自分はリーンリカバリー(体を傾斜させて慣性を抑える戻り方)と膝の抜きで対応出来ると思いますパンチ実際にそうやっているので。
 
 元巨人の桑田も先生の所に来ていて、牽制球を先生にやらせた所桑田が「両リーグ一の早さ」だったそう 古武術おそるべしまいったぁ 
 また先生はいい例を挙げていた。

「階段を駆け上るのに4~5段を駆け上がる人はいるが、駆け下りるのは倒れるのが怖いから難しい(倒れるのが怖い)」との事。人間は防衛本能が働いて自分を守ろうとするので出来ないのだろう。しかし動きを変えるというのはそういう事発想転換だビックリマーク 
 
一部分を動かすのではなく身体全体の総和で力を発揮する。
 なるほどーびっくり 自分も「手腕ではなく体幹部で」「足から力を出して」とは言うけど。
身体全体の総和で力を発揮とは考えなかったなぁカンタン
「100の力を出すのに1ずつ100ヵ所使えばいいでしょ」という話だ。
 まあ100ヵ所体を意識するのは難しいでしょうね。
 普通は2ヵ所意識出来ればかなり身体感覚が高い!
また
「2~3ヵ所に負担させるから怪我が起こり、強化の為に筋トレをしようとなる。その循環ではより部分強化になるばかり。」
 確かに自分も試合等で力んで部分になっていると試合後とても筋疲労が起こる。普段は起きないのに。
 

 本等で興味を持った鈴木貴男選手も何かを掴みたくて来ていました。


JTAのテニスオンライン、aigでも生で試合を何度も見させてもらって、実際見てもやはり固いです。
 体も丸まって軸感がないし足も固くなっているように(特に外足部側)見受けられた。
 ※後記 全日本も途中で左ハム?を痛めて途中棄権してました。
 手の動きはもちろん一流でしょう。早稲田の学生に聞いたら、スライスの方がスピンより重いらしいです。速さもあるとの事汗確かにそれはすごいね
 
 しかしあれほど1回1回スプリットをキチっとしていたら世界トップのボールには反応出来ないだろう。少なくとも何十年も同じを動きをしてるので。
 先生にサーブ、リターンを見せていたが、プロ選手という事を配慮して直すという作業には至らなかった。他に何か意図があったかもしれないが…。
 鈴木選手はどう感じたのだろうクエスチョン・マークもちろんプロだからよりいい動きを求めてという考えなのだろうが、何より日本のトップ選手がこうういうトレーニング(西洋に偏り過ぎている)なのだから、皆追随するのは無理もない。
 ただ自分も様々な学会や個人ブログ等を読んでいて思ったが、科学的(定義が違ったらごめんなさい)に手足の1ヵ所
の動きをスティックピクチャー(2次元解析装置)で撮ったり、筋電図で計測したりしても動きの本質はわからないと思います。(先生もおっしゃっていました)だから根拠が明らかになる(数値化出来る)筋トレやその他のトレーニングの方がトレーナー達が仕事として成立、評価しやすいからなんだろう。ナショナルのトレーナーも見に来ていました。

 こういう動きが速い、早いですよ。出力が小さくて済みます。楽ですからやってみて下さい→やってみて→いいから使おうかなという世界なので、数値化しなければ気が済まない方々には納得しきれないでしょうね。
 でも実際早いので。

かといって自分が革新的内容を出せるわけでもない(現時点で)まあ全員が納得するわけないし常にアンチはいるので、
とにかくいい物を追求するという事が大事だからね。
 
 これが出来たらすごい事になるだろうね。頑張ろうパンチ 
 
 途中テープを変えたら以前撮った物が入っていて撮影失敗…。
 情けない次はもっといいビデオ買おっと(反省のない男しずく

講義内容 | 投稿者 杉澤コーチ 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス探求塾 新HP完成!


 やっと出来ましたースマイルスマイル
  テニス探求塾 http://www.tankyujyuku.com/

 苦節3ヶ月汗
 誤字脱字の嵐だったのをなんとか直し、写真撮影では笑顔が出ず冷や汗 いや大変でした。
 前のHPがパソコン歴1年弱でビルダーで作ったのですが、とにかくぐちゃぐちゃまいったぁ
 お客様から苦情を随分頂きました…。
 これでかなり見やすくなっていると思いますパンチ

 しかしスケジュールがアップされてないので生徒の方々にはご迷惑おかけしますしずく
 直接杉澤までご連絡を!
投稿者 杉澤コーチ 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス学会 

 11月2日はテニス学会に行ってきました。

 午後から2つ講義を聴いてきました。
 甲野さんの講義はまたアップします汗

 「コーチにとって必要な資質とは?」

 パネラーは

 堀場雅彦さん(蒲田にてインドアスクール経営)
 丸山弘道さん(TTCにてコーチ 国枝慎吾の元コーチ)
 宮地弘太郎さん(関西国際大学庭球部監督)
 浅沼道成さん (岩手大学、岩手テニス協会理事長)
 西村覚さん (島根大学、日本テニス協会強化企画委員委員長)
 でした。
 丸山さんがとてもコーチとして参考になる意見があったので引用します
・日本はテニスが「体育的」考え 外国は「play tennis」という所 
・コーチはコミュニケーション能力が必要→いつ言うか?なぜ言うか?を考えなければならない
・テニスについての話が出来る(どの部分、分野からでも)
・メンタル、エモーショナルを分けて考える事
 先週までアルゼンチンに行っていたそうです。(去年の講習のからみかな?)

・素直さ、自分の意見がある
・コーチは強化か普及かを選ばなければならない(自分は両方やりたいんだけど)
 今のトップコーチングは脳の勉強をしているそうです。自分も気になっている所です。
 
 他の方の意見聞いたが本当に立場が違うとコーチでも意見が全然違うと言う事がよく分かりました(当たり前ですが) 

  夜はコーチの先輩の家でごちそうになりました。今度スクールをオープンされるとの事 だいぶ大変なようです。
 もっと仕事の話をしたかったけど、だいぶ酔っぱらわれて… まあまたでいいかな

 12時に帰って来てgaoraをつけるとツオンガ対ナルちゃん
とてもいい試合でした。勢い対テクニックという感じラケット&ボール
結局3時まで見てしまったしずく 
 結局ツオンガが地元パリで優勝ラケット青
上海行きを決めてました 
自分も昨年に続き上海に乗り込んで目の保養してきますスマイル
 ちなみにナダルは右膝負傷で欠場 残念下降 デ杯があるからゆっくり休んで下され
投稿者 杉澤コーチ 19:25 | コメント(3)| トラックバック(0)

パリマスターズ!


 昨日はgaoraでパリのマスターズを見ていたので寝たのが夜中2時汗 体に良くない…汗

 ナルバンディアンは本当にテニスを良く知っていて、奥深いダビィデンコはタイミングを早く早くという感じで同じだがナルちゃんはリターンダッシュ、ネットプレイ、ストロークも絶妙にタイミングを変えてリズムに乗らせないびっくり

 自分の時間と相手の時間を上手く制御しています。

 今日(11月2日)はテニス学会に行ってきます。お目当てはなんと甲野良紀さんと川副教授の古武術をテーマにした講義ビックリマーク 
 一昨年大阪のフォーラムでやった時はみんな引き気味で聞いていた これからはこの時代だと思ってます 日本人が世界に勝つためにも筋肉

 沢山情報仕入れて生かそうと思います音符
投稿者 杉澤コーチ 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)