tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスを治す専門家のブログ テニスのレッスンはテニスを治す専門家から習うのが一番です。東京で活動しています。

杉澤コーチ
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
合計7時間 ショット…
06/13 12:16
ダブルス3位入賞&ベ…
05/30 16:41
軽井沢ベテラン優勝!
05/30 09:42
ゴールデンウィ-ク …
04/25 10:27
ゴールデンウィ-ク …
04/25 09:30
ゴールデンウィ-ク …
04/25 09:24
常識で考えることがい…
04/20 11:35
【100人に1~3…
04/19 06:34
テニスの上達は自己責…
02/20 03:42
3月10日 スライス…
02/15 07:03
最近のコメント
Luna's mos…
フェンディ 10/30 05:48
Until Augu…
Jayden 10/30 05:23
Substantia…
Jordan 5 Laney 2013 10/28 07:45
I can't he…
Natalie 10/25 20:24
I'd like t…
Jordan 10/22 04:38
underpants…
アグ サンダル 10/21 21:26
http://you…
アグ 10/14 22:20
 これが出来ないと選…
replica pated philippe watches 10/14 17:46
http://los…
アグ ブーツ 10/13 18:56
I've come …
Jaden 10/11 01:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スモールチェンジとビックチェンジ


 随分寒くなってきましたね~雪だるま 本当あっという間の1年です汗

 来年はとうとう35歳 ベテラン出れる冷や汗


スモールチェンジとビックチェンジ


 スモールチェンジとビッグチェンジについて書きたいと思います。

 先日レッスンでちょっとした壁にぶつかっている生徒さんを教えました。

 その対象の時期、状態、レベルによってテニス自体を変化させていかなければなりません。

 変化とは上達、練習等の意味も含まれます。

 

スモールチェンジ…

 自分自身でやっていく作業です。ショットの修正、考え方、いつも試行錯誤出来る選手が強くなります。

 自分の体も変わっていくように技術も変化させる力がないと調子をキープ出来ません。

 一流選手はいつも自分の状態を客観視しています。

 
 ビッグチェンジ…

 壁にぶつかった時、トレーニング期間、大きくレベルアップしたい時等に行います。

 内容は各々のやり方があると思うので割愛しますが、やはりメンタル、考え方が大事になってきます。

 前の自分に固執しない事が重要になってきます。頭でやろうとしても体が元の自分のやり方に戻ってしまう事がよく起こります。

でもやらないとレベルアップは望めません。

 二つを上手く取り入れてゆく事により上達の曲線はスムーズに上がって行きます。

 

クレイコートお知らせクレイコート 
 
12月23日(祝日) 

シングルスキャンプin 瀬川テニス開催 11時~17時 

          あと空きが3名あります。 

クリスマスプレゼントもありますよスマイル




レッスン | 投稿者 杉澤コーチ 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

TPP

  
  
  リンクにTPP追加しました。

 
自分がTPP(田中先生のトレーニングスタジオ)に行っていたのは26歳になったばかりの時でした。

 まだjopに出始めたばかりでランキングも上がらずもがい

ていたのを素晴らしく厳しいレッスンで鍛えて頂きました筋肉

 3年ほど通いその後は自分でトレーニングをしていました

が、テニストレーニングの基礎、テニスに必要な要素、

考え方、プロフェッショナリズム等多くの事を学ばせて頂きました。


 現在は息子さんの歩トレーナーが中心となって活動しているようです。

 
 先日生徒さんが行くのに同行して6年ぶりに行ってきました。

 
場所は変わっていましたが、トレーナーと選手の熱気が満ちていました。

 またトレーニングしたくなりました炎 なあ~んて軽く言うを選手に失礼ですね冷や汗

 

 広先生、歩コーチ また宜しく御願い致しますビックリマーク


  

日記 | 投稿者 杉澤コーチ 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

香港旅行

 
11月末~12月初旬まで4日程香港に行っていました飛行機

 東アジア選手権が開催される前の週でしたラケット&ボール



 

 九龍公園付近 みんな太極拳してました

 
 
 
 

 夏にレッスンしてとてもレッスンを気に入って頂き一度香港にという話があり、自分も行ってみたいという気持ちがあり今回の旅が叶いました。

 Iさんありがとうございましたスマイル

 やはりとっても刺激的な旅でした。

テニスの輪にいるのは楽しいのですがそれ以外の体験に乏しいのは人間として広がらない
 
(もちろんテニスを一生懸命やる時代も必要です。)

 どうしても自分の見る物の範囲でしか判断出来なくなっていくのは怖いですね。

 自分の時間的、経済的に可能な範囲で旅行は続けて行きたい音符

  海外に行って思う事はやはりパワーですね。

町のパワー、人のパワーがあります。

日本はまあ安全でいいんですがみんな疲れている気が…しずく

 頑張れ日本!頑張れ俺筋肉

 香港の話に戻りますが、自分自身韓国、中国は行った事がありますが、香港はいまだ未踏の地 

 ジャッキーチェンが好きで昔映画良くみてたなー炎  
 
  
 
 町中の写真です↑

 香港はイギリスの元植民地だった事もあり英語表記が多いので楽です。

 町は雑多で結構いろいろな臭いがしますが、上海よりはましかな。人種の割合としては現地4、本土(中国)3、外人(白人、日本、他のアジア諸国)3くらいですかね。

 インド人が外貨両替商を営んでいましたね。他の国からのアクセスがいいのか観光客が多かったですね。

 あと店の人の動きがとっても早いっ 牛乳プリンを食べに行った所の店員なんか混んでる制もあるのですが、食器投げてました

 
 在香の方には2日目にその方が入られている会員制リゾート?のような所に連れて行って頂きました。
 
 ゴルフクラブ、テニスクラブ、レストラン等全てが併設されているクラブです。

 

 

 
  
  素晴らしく綺麗な所でしたキラキラ


その後お食事という感じでした。上海蟹頂きましたナイフ&フォーク

 とてもおいしゅうございましたスマイル

  Iさんは某米国のゴルフクラブ総合ブランドの副社長ま

で行った方で現在はコンサルと資産運用のみで生活していま

す。
 
 Iさんと
 
 あるゴルフクラブを世界中で大ヒットさせて一セールスマンから副社長まで上り詰めました。ほとんど休みなしで深夜まで働いたそうです。

 情熱と行動力がすごいビックリマーク あとマニアックですね。

 大量行動は大事ですね。

 頭を使い+大量行動は結果を生むんだと実感しました。

 

 
 海外に行って思う事はやはりパワーですね。

町のパワー、人のパワーがあります。

日本はまあ安全でいいんですがみんな疲れている気が…しずく

 頑張れ日本!筋肉

  彼の話によると香港にいる富裕層は日本の比にならないですね。

 香港は国土が狭いので家を建てる場所も限られていて、昔からある家の内装だけを変えて住んでいるそうです。ヨーロッパみたいですね。

 そのような建物でも軽く2~3億するらしい。新築1戸建てなら50~100億円するそうです。

 法人税がゼロなので多くの経営者や富裕層が香港に来る
のでしょう。

 来年から税金も下げるそうです。日本と大違い汗

 人口を増やす為もあるんでしょうが、このままだと日本も

優秀な会社、人材は外に流失して中国人や他のアジア諸国に

 乗っ取られるような気もしてきます。

 

 夜はpeakというまあ山頂なんですが、高い位置から香港の夜景が見られる所にも連れていって頂きました。

 いろいろ有り難うございましたスマイル

 また香港行きたい上昇

 
 
日記 | 投稿者 杉澤コーチ 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)