2011年04月17日
思い。。
今の日本の状況は総合的に見てとても厳しいです。
自分もテニスに関わっている時はテニスに集中してますが、終わるといろいろ考えてしまいます。
トップのリーダーシップは発揮されているのでしょうか?
もっと横断的に超法規的に思い切ってやる時なのに。なんとかして欲しい今日この頃です。。
苦しい時にどう動くか?テニスも同じですね。
今は我慢の時かな。
ブログタイトル変えてみました
「テニスを治す専門家のブログ」
ブログ始めてからそのままだったタイトルとサブタイトルを変えてみました。背景も大好きなRGに
自分のやっている活動ってなんだろうって考えてみると
「年齢問わず上手くなる、気持ち良く打てる、怪我をしないテニスを教える事」を目指しています。
はっきり言える事はテニスを教える事(ルール、マナー、ゲームの進め方、おおまかな技術のやり方)はスクールでもやっています。
ただある程度出来る方、上手く上達曲線に乗ってない方はハード面、ソフト面考えると今あるスクールでは対応出来る所はすごく少ない。
テニスはもっと上達すればもっと楽しくなります。末広がりなんです。
ただしっかりとした道筋を見せてもらえないと正しい道から外れて行くものです。
そう思っている方達に伝えていきたい。それが自分達の仕事だと思います。
「教える」ではなく「治す」には特別の能力が必要です。
おおまかにその人の能力に頼ってそれなりの事を言えばいいわけではありませんから。
時には考え方等人間の本質を修正する必要も出てきます。
お互いが厳しい状況にもなります。
でもそれを一緒に乗り越えていく事手助けしていく事がコーチングなんだとはっきり自覚しています。
そういうコーチももっと増えてくればもっとテニスレッスンを受けて上達する人が増えそれがテニスの底上げにもなるはず。
そう信じて活動を続けていきます。