2010年12月14日
引き付ける事
ちょっと前のお話ですが…
11月28日は三鷹市民大会に出場して来ました。
結果は…
1回戦負けでした
前々日に草トーに出てなんとか優勝出来たのですが(その時は調子が良かった)
次の日が疲れが抜けず日曜日に起きたら体が上手く動かずでした
全て言い訳ですが調整慣れしてないのが出ましたね
去年に続き残敗です。。
まあまたチャレンジするしかないです。
今回は
~引き付ける事でボールの感覚がわかる~
自分のレッスンの特徴としてストロークに限らずフットワークをしっかり教えています。
下からの連鎖で上の動きが決まっていきますからね。
ただ上がしっかりした感覚、タッチ、いろいろな打点を持っていると対応力が上がるので強いです。
テーマの引きつける事でボールの感覚がわかるとは打点を前に取らない事でボールを体の近くで(前後軸として考えます。)
捉えて、掴まえて押すという事です。ボールを掴んでいる感覚が長く感じやすくなります。(もちろん実際は1000分の4秒です。)
バイオメカニクス的に言うと肘が曲がった状態でボールのインパクトを迎え→そこから肘が伸びていく形になります。
一般的には打点はより前(ストローク、ボレー)、そしてより高く(サーブ、スマッシュ)と指導されているケースが見受けられます。
ただボールを打つ事は出来ますがあるレベルから全く上手くならないでしょう。
是非一度引きつけて、遅らして打ってみて下さい。違う感覚が得られると思います
コメント
この記事へのコメントはありません。