2010年03月07日
上達する為の必要条件
各種学校も春休みになり体験レッスン依頼が増えて来ています 。
※以下の内容は現在のスクールに満足されている方には関係ないので読まないでくださ~い
「スクールに行っても上達しない」「もっと上手くなりたい」
等要望を持った生徒さん達に出会います。
上達の為には
①環境
②自分の気持ち(目標、意気込み等)
③ノウハウ、コーチング力
④上達にかかる時間の個人差とコストの理解
①環境
まず最初にはっきり言ってほとんどのスクールは上達しないでしょう。
多人数でやってますし依怙贔屓出来ませんからね。
ああいうビジネスモデルですから。
初心者から初級ぐらいなら問題なくクラスが上がれると思うが、大体詰まってくるのが初中級~中級ぐらいからがなかなか上がれない。
レッスン内容としては球だし→ラリー→ゲームという流れでは全体を薄くなぞっているだけですから。
やはり誰しも基礎練習だけをみっちり行うのはキツイですからね。
あとはアドバイスが本質的な動きを見抜いたアドバイスとコーチングがあるか。
試合に勝ちたいなら試合経験があるコーチでしょうか。
②自分の気持ち(目標、意気込み等)
箇条書きにしてみました。
・目標設定 当たり前ですね
どこまでいきたいかをはっきりしておかないと継続しません。
・観察力 (コーチの力量を見る目)
よく生徒さんに話すのは、上達したいなら見る目を磨かいて下さいと言ってます。
・情報収集力
ネット、人からの情報を収集、選択し体験レッスン等に行ってみる。自分にフィットするかしないかを確認する。
結局 限られた時間、資源を投下しどう自分をレベルアップ出来るのか?という事になりますね。
本当コーチ(スクール)も勉強していかないと生徒に見捨てられる時代になりましたね。
逆にしっかり内容のある上達出来るレッスンを提供出来ればいくらでもお客様は来るのかなと。
自分も頑張らないと
③ノウハウ、コーチング力
スクールの場合ノウハウがよければ結果が違う場合もありますが内容の伝わり方が薄くなってしまいます。
ほとんどのスクールのレッスン内容としては球だし→ラリー→ゲームという流れでは全体を薄くなぞっているだけですから。
誰しも基礎練習だけをみっちり行うのはキツイですからね。あまりそういうメニュー構成はしないでしょう。
あとはアドバイスが本質的な動きを見抜いたアドバイスとコーチングがあるか。出来るコーチに会えるか?
ある程度のコーチ経験(5年~10年以上は必要)と自己研鑽をしているコーチならいいかもしれませんね。
もし試合に勝ちたいなら試合経験があるコーチであるか。
少人数の場合でも上達感がないなら辞めた方がいいでしょ うね。
④上達にかかる時間の個人差とコストの理解
どのくらいの期間 で上達するのか?
動きを変えて行く場合は一説には 10000回~30000回かかるとの事です。
器用な方で10000回不器用な方で30000回だそうです。
それなりの時間がかかると思って下さい。
ある程度正しい技術が積み重なると高原状態を脱してレベルアップします。
そこまでかかるコストを我慢出来るかでしょうね。
結局しっかりプランを立てて修正しながら取り組んでいける方が上達を掴みます
コーチはあくまで裏方ですので
自分がどうなりたいかをしっかり思い描いて上達を掴んで下さい
コメント
この記事へのコメントはありません。