2009年09月15日
講習会 in 白子
先週土曜日から月曜日まで千葉県の白子で公認指導者講習会に行って来ました。
いろいろな年代、状況の方が集まっていました。基礎的な内容が中心でしたが、再確認も含めて勉強になりました。
テニス協会は100名を募集していたようですが、実際は30名でした。
1日目午前はトレーニング、ナショナルの田島さんが来る予定だったみたいですが、弟子の方が来ました。(田島さんやる気ない?)
以前大阪の講習会でいいレッスンだったので期待していたのですが…。お弟子さんは動的ストレッチをやって頂きました。
いろいろやってましたが全部ジュニア対応でしたね。もう少し一般対応のもやって欲しかったなー
まあ若いからしょうがないか
雨が降り始めたので 講義室でスタビライゼーション、腹筋等をやった。久々で腰が張って来た。
午後は丸山薫さんがいらっしゃってグリップの説明、初心者に対するデモンストレーションを行いました。
フットワークの説明で完全におかしい部分がありましたが、まあ先生なので黙っておきました…。
その後はみんなで模擬レッスン、自分も復習の為に1回やりました。その様子
この初心者指導たる物もやっかいというか形式ばっているというか。。コーチ経験の浅い場合は通用するかもしれないが、これにあてはめていくのは難しいでしょう。
某大学のOBで監督もやっている方も講習に参加していてその方と夕ご飯を食べながらいろいろテニスやその他の事を話しました。なかなかこういう機会もないので刺激的でした。
その後駅前のビジネスホテルに帰り、今日の復習
2日目は朝からオンコート
沼尻講師の初心者の段階的指導の要点の説明 同じくレッスン時の基本的内容の確認と指導法の講習 それにしても参加者は様々…。
退職されてこれから第2の人生でコーチをやる方、主婦の方、すでにスクールでレッスンを10年以上プロとしてやっていて資格が必要になって取りに来た方。
いろいろな人生がありますね
でもこれだけ指導したい人がいるのにコートがないのは
まずいですね
午後は横松講師
たちかわ庭球塾や桜田とジュニアのテニス指導で活躍後、現在はブリジストンのスクールでレッスンされている方
ナショナルの講義でも団体指導の講習を行っていました。声の大きさがすごいんですよね…。やはりコーチは声の大きさは重要です。
どんどんレッスンに入っていって必要な課題の練習を忘れていたようで…。出来ない方は困っていたようです。本当職人さんです
終わった後はみんなでレッスンを生徒役、コーチ役に分れて練習してました。自分も生徒役で参加しながら自分がレッスン出来なかった頃の事を思い出してました。
研修しているコーチの気持ちがよくわかります。随分いじめられたからなー。
3日目は午前は溝口講師のダブルス導入講義
練習メニューの紹介と初級ダブルスゲームをレッスン形式で
午後はテスターの方に来てもらいテスト
・ストローク…ストレート4本、クロス4本
・ボレー… ストレート4本、クロス4本
・サーブ… 4本
・初心者を想定した6分のレッスン
最後はみんなで拍手して終わりました
いい経験になりました