2008年02月12日
1,2月の試合結果
初投稿はまず自分のテニスの結果から
1月は淡路島オープン 2R(ベスト16)
大磯オープン 2R(ベスト32)
2月は東宝オープン 2R(べスト32)
全てシングルスです。
となんとも中途半端な結果しか出ませんでした
まあ自業自得ですが…。
淡路島の1Rの目の試合は風が強くとてもコンディションの悪かったですが、勝ちにこだわらずとても落ち着いた気持ちでいい試合が出来ました。やはり気持ちのもって行き方は試合の中でとても重要です。
最近は「気合」より「冷静に分析する力」が大事と感じています。
2R目は関東の実業団選手,何回か個人的にも練習させてもらっていてなんとなくテニスは理解しているが、これは蓋を開けてみないとわからない…。
試合は1-6、4-6だったが、とにかく後1本が取れない。ラリーでは押している事もあるが、少しずつ自分が厳しい所を狙ってのミスやネットプレイ、リターンの質の低さ(もちろん相手のサーブがわかりづらいのもあります)が原因でゲームを落としています。
1R目の気持ちの余裕がなくなり勝ちを意識して筋肉が硬直しているのがわかってはいるがコントロール出来ない感じ
経験の差と片付けるのではなく、気持ちをどうコントロールする方策を考える事が今後のテーマになりました。
2月は3日に昭和の森で多摩地区の代表が集まる試合があったのですがでしたー
体調が最悪だったので神に感謝だ
すぐ次の日から東宝オープンの1Rでした。
対戦相手は夏にここで試合をした方、ネットプレイを多めにして凡ミスをしないように意識した。
6-0、6-1でした。
2R目は法政大学の学生さん、小雪の降りしきる中半ズボンでプレイ
とっても寒く内容も寒かったです
まず試合の始めで相手のフラット系の速いボールを同じテンポで付き合いすぎてタイミングが狂ってしまった…。
2ndに入ってゆっくりしたテンポを混ぜてからややラリーが見られるようになったが、浮けばどんどん上から叩かれる。こういう場合はひたすら凌ぐしかないのか?
かといってそれが出来るわけでもない良くないプレーでした。あまりにもボールのタイミング、スピードが普段の時と違うので面食らってしまった その選手は結局会田翔選手にも勝ったらしい…。
ポテンシャル高…。
今後のテニスを考えさせられる試合でした。
来月は湘南とまた淡路島に出る予定ですちょっといろいろ変えていかないと厳しいです
コメント
この記事へのコメントはありません。