2011年03月02日
テニスの基本って。。
先日プライベートの生徒さんと話していて思った事です。
その方は市民大会でも優勝している方でよりレベルアップしていきたいという事で他のコーチ(ベテラン上位ランキング保持)の方にもレッスンを受けられています。
私的には別に他のコーチに習っていても一向に問題ありません。
問題は
「生徒さん自身が自分で情報を選別できるのか?」
という一点につきます。
これは本当に難しいです。
自分も選手の時この部分で失敗しましたから。
そのコーチは全く応用の利かない、旧来の常識に囚われた指導をしていました。
全く実践で応用の利かない基本です。
ちょっと悲しかったです
正直自分にとって他のコーチがどんなレッスンをしているかはいいレッスン(定義はそれぞれです。)であれば興味はありますがそうでない場合はそれほど興味はありません。
ただ単純にこちらに来た時に修正に時間がかかります。
テニスレッスンって情報です。
情報を取って良い物を生かし、必要のない物を捨てる作業を出来ないと進化していけません。
与えるコーチ側はその人にとってベストの情報を提供しなければなりませんが、ここを自分の経験則や応用の利かないやり方で指導されているのでしょう。
上手く、強い選手がいいコーチとは限りませんね。
深くテニスを考えて自分のテニスと教えるテニスは別。
出来ない事は教えない、勉強を続けるという部分は不可欠でしょう。
生徒さんは自分より戦績があったり、上手い、綺麗なフォームだと目の前で綺麗に打たれると心酔しちゃうんでしょうね。
そのコーチも一生懸命やっているのでしょうが、
残念 結局その情報に踊らされるのは生徒さんです。
自分である程度情報を取っていかないと今挙げた例のような形になるのでしょうね。
テニスって何でもいいんです。
楽しければ。っていう人は適当に打って楽しんでくれていればいいんです。
それもテニスの楽しみ方ですし。
ただ本気で上手く、強くなりたいと思ったらそれは別問題です。
自分はプライベートレッスンが多いので
本当にお客さんに結果を出してもらいたい、出す為にレッスンやっています。
前から考えていた事ですが現在の状況を考えてみても
今1日にレッスン出来る人数も限られています。そしてこれからレッスンを出来る時間も限られています。
となると何か媒体を使って伝播していかなければと思ってます。
ただやるなら影響力のある事、上達をしたい人に本当に価値のあるコンテンツを作らないと意味はないと思ってます。
初心者から上級者まで基本的にはやる事はそれほど変わりません。
人間の体の構造に基づいて、テニスをしっかり理解してレッスンすればいいんですが。
今映像を作っています。
どのような形で皆さんに提供するかはまだ未定ですが、、
質の高いコンテンツにしたいと思って作っていますのでご期待下さい
コメント
この記事へのコメントはありません。